画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵とポエム(作品紹介58)

春雷とともに ドスンと春がやってきた。 僕もジャンプして、ドスンと地面に着地した。 その時から、 地上のものも 地中のものも 春の風に撫でられ、目覚める。 風は春の協奏曲を奏で 音楽は夕暮れまで続く。 僕はリズムにあわせてダンス、ダンス、ダンス・・…

男のオシャレは足元から・・・・。

「男のオシャレは足元からと言ってね・・・」と靴を履くヒロクニさん。 今日は、神戸へお出かけです。 ヒロクニさんはオシャレな人と云われることが多い。そんなにオシャレにお金をかけている訳ではない。 写真に写っている靴はイギリス製の革靴。 それと、…

武内ヒロクニ 4月の2つの企画展の案内とお誘い

このハガキの装画は、武内ヒロクニによるもの ●「絵本とファインアートのあいだに」東京銀座 ハガキから抜粋 《あの世界中に愛されているクレーの絵を前にした時、彼が「絵本とファインアートのあいだに」幾ばくかのイメージを抱き、その往還を愉しんでいた…

助け合いの気持ち

ヒロクニさんも仏にすがる気持ちが強い頃、描かれた作品。 作品の中にこめられた祈りと怒りが同居している。 祈りだけですまない所がヒロクニさんらしい。 赤裸々というか、気持ちがそのまま出ている作品です。 東北地方太平洋沖地震で、被災された方々には…

あれこれ作品選び「絵本とファインアートのあいだに」展

うまく色合いが出ていないのが残念。ブルーよりもっと黄色と緑色がぱっと目に残る作品です。大きさ26cm×19.5cm 東京(銀座)にあるギャラリー枝香庵での「絵本とファインアートのあいだに」という企画展に出品する作品を選びつつあります。 確実に決めた…

シェパーズパイ(イギリス料理)とイアン・デューリー

とても変な組合せ。イギリスのパブによくある<シェパーズパイ>とイワシをオリーブオイルとにんにく、塩、こしょうでソテーしたもの。回りに散っているのは缶詰のオリーブの実。 使った食材を良く考えてみると、安いものばかり・・・。 シェパーズパイとい…

祖母のお葬式

昨日、祖母のお葬式が終わり、棺の中に花々を埋め尽くし祖母の顔を見た。 わたしの方の祖母が亡くなった。 わたしは、病院から遺体と共に車に乗り、運転手さんに実家の道案内をした。親族が続々と現れて、お通夜の準備にはいり、葬儀の会社の人に導かれて「…