画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸のジャズ喫茶、jamjamにて(作品紹介710)と 損得勘定の是非

神戸にあるジャズ喫茶jamjamのことを思って描いた絵だと思います。 港が描かれている。 遠くに見える山。 その山には、髪がカールした、いつもの武内の女性像が。 のっぽの人物も左に見える。 顔は正反対の方向を向いていて、お互いは感心がなさそうである。…

希望(色鉛筆作品紹介709)と 後悔、二段重ね。

アトリエに武内の様子伺いに行くと、 積み重ねられた紙からブルーの色がはみ出していました。 どれどれと絵をめくり上げるとこの絵が出て来ました。 目にこの冴えたブルーの色がワッと飛び込んできて、清涼剤のように感じた。 それで、この絵を取り上げるこ…

線がポップ(作品紹介708)と プレミアムノイズのライブに。

OSAKA、KOBEと書き込まれています。 阪急電車で行く、大阪、神戸の道のりの事だと思われます。 下部に描かれている円径は、車輪なんでしょう。 正面を向いているように見えるのは、電車? 車輪の向きからすると、アクロバットな関係だ。 大阪に着く前、長い…

秋の夕焼け(作品紹介707)と 思わないことは果たされない。

「秋の夕焼け」 秋に入り、陽射しが斜めから射す。 陰影にオレンジが混ざり、どことなく茶色っぽい。 夕暮れになると、太陽の陽光と青い空の色が交じり合う。 そして、雲が流れてゆく。 すると、黄金色のように輝く瞬間来る。 燃えるように赤くなったかと思…