画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロクニさんのジャズの絵(色鉛筆紹介386)

武内ヒロクニのJAZZですね。若い頃は、ファンキーなJAZZが聴くのに忙しく、マイルスは何度も何度もは聴いていないそうで、最近、やっと落ち着いて聴いて見たいと、中古CD店に足繁くかよっています。(近所ですが)音楽に詳しいオーナーが店に来る日が、土日…

BAR 夜の窓・作品紹介385

この絵を見た時、なんかドキッとしました。タイトルは「BAR 夜の窓」とあり、ヒロク二さんのバーめぐりが昇華されているのか?と、思ったりしました。ヒロク二さんが語ってくれる話の中に、若かりしの頃のお酒談義がある。この文章は、ヒロク二さんに質問し…

ヒロク二さんの抽象画(遊びの作品)その横で妻は、落ち込んでます・・・・。

現在、台所にかけてある作品。ニョッキとした黒の形に心が奪われます。こういう作品は、ヒロク二さんにとっては遊びらしく、ついやってみたくなったらやってしまうというもの。それで、「フッとやってるだけだけど、なんかポエジーを感じるわネ」とヒロク二…

ピンク色の空間・色鉛筆作品384

タイトルを聞いても「空間処理がねぇ~」とか、「やっとこういう空間処理ができた」とか、「空間の把握がうまくいったなぁ~」としか語らない武内画伯であった・・・・。この言葉をもって、いえるのは、「画面の空間のことを重要視していた作品です」この藤…