画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ喫茶にて(色鉛筆作品・611)と ジャズ喫茶のマッチから

神戸にあったジャズ喫茶、バンビに滞在していたことがあったらしい。 滞在と書きましたが、正確には事務所代わりにしていたということです。 今のように携帯電話がない時代の話なので、 ジャズ喫茶に長時間滞在して、 いつも電話を取り次いでもらっていたと…

食欲(作品紹介・黒マジック610)と 老人性皮膚瘙痒症

口を開けてエネルギーを食べているような生き物。 とにかく何にかを食べています。 その勢いが威勢がいい。 時折、つばめの巣に雛がいて、 親が来ると口をパクパクあけてかしましい様子を見ます。 つばめの子のそのたくましい様子を見ると、微笑んでしまいま…

梅雨の曇り空(色鉛筆作品609)と シヴ・クマール・シャルマのインド音楽から

この絵は小さな絵で5cm×12cm位の大きさ。 今日は曇り空。 この小さな抽象画がぴったりくると思い紹介します。 色鉛筆と薄い鉛筆が塗られた作品になります。 雨だけではなく、いろんなものが降ってくるようでもあり、 存在しているだけのようでもある。 雨の…

終わりのない遊戯(色鉛筆作品紹介608)と ヒロクニさんの男の色気

この絵は、描いていた絵に加筆されて仕上げたもの。 捨てようとしていた加筆前の絵を見て、 「私、わりとこの絵好きだったのに・・・。」と言った。 「作品を大切にしないのね。」と付け加えて、目の前から去ったのでした。 その翌日、ヒロクニさんが「ちょ…