画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駄天使(色鉛筆作品701)と わたしのハレの日

この絵は天使なのです。 いわゆるキリスト教に出てくる天使とは、まったくの別物。 堕天使(だてんし)ではなく、駄菓子の“駄”から取った「駄天使」。 この命名は、わたしが考えつきました。 お菓子の包み紙のようなイメージがぴったりだと思ったから。 高級…

城に雨(作品紹介700)と 1つの時代の終焉

タイトルは、裏に書かれています。 「城の雨」と。 第一印象では、船のように思い、鯨を正面から見たようだ、と思っていました。 この感想も、「何でそんなふうに見えるの?」と思われそうでもある。 「城」を思い浮かべながら、脳内で強引に「城」に結びつ…

絵日記(作品紹介699)と 還暦は身体から鍛えよ

18cm×12cmぐらいの小さな絵。 この絵は、武内が「このブックみてごらん。2人で遊んだ記録だから。」と言って、 手渡されました中に貼ってあった作品です。 ↓そのブックは、こういうもの スクラップブッグといえますが、中を見ると日記的で、 見ると、こうい…

地形(色鉛筆作品698)と 射手座の男

2002年作の色鉛筆画 土着的な絵で、山が配置されている。 6つの山が描かれているのが見てとれる。 土俵入りした山からは、火の玉のようなものが吐き出され、 中心部分には地下水?湖?のようなものがある。 こういう絵のスタイルは、芸術新朝から切り取った…