画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の股引!?

これが、愛の股引姿のヒロクニさんです。 ヒロクニさんから「この股引が敗れたから、繕ってくれ!」と言われたので、一回目は布で、二回目は、イタリア毛糸で編んだモチーフで、繕いました。 「繕ってくれ!」と言われれば、「ハイ、愛の股引ネ!」と請負い…

冬の制作の姿・作品紹介105(鉛筆・色鉛筆作品)

一杯の珈琲 一杯の珈琲の幻想。 いつも「俺は、シュールレアリストなんだ」と武内は言う。街を歩きながら珈琲屋で一休み。珈琲を飲みながら、夢想と幻想が繰り広げられる。中南米文学についても、家でよく話すが、「ボルヘス」「ガルシア・マルケス」が一番…

春を待つ 作品紹介104・色鉛筆

ヒロクニさんのアトリエから・・ アトリエにお邪魔して(歩いて5歩でいける)ちょっと作品を見にいった。いろいろ描き溜めてあるファイルから、一枚拝借したものです。伸びゆく形は、植物が成長していく様子にも感じとられて、美しい。わたしが、ガーデニン…

武士のメシ 我が家の食卓

武士のメシ永山 久夫宝島社 図書館へ行った。食生活は重要だと思っている。そして、何となく借りた本。 まず、ぺらぺらと本をめくり、興味が出たのです。 現在は、フレンチやイタリアン、インド料理、韓国料理、と様々な国の料理を愉しむようになった時代の…

文・武内ヒロクニ(作品紹介メモ・103)

1987年のメモ 大量のメモの大きいサイズの1枚から 以下文・武内ヒロクニ 「太陽の季節」神戸の葺合高時代から、遠くへ来たものだ。 夏の暑い日、校舎の陽すみで、才前もチン○○で障子を破れ! オレは、もう破ったけど・・・・やってみろ!と云う調子で。 今も…

2013年・我が家の年越し(食道楽編)

晦日の日、買い物を終え、冷蔵庫をパンパンにして、師走ムード。 今年は、ミニおせちも作らず、早期割引を利用して「北海道の蟹」を購入しました。 写真は、蟹の蒸し鍋です。 野菜を順番に入れて(白菜、白ねぎ、にんじん、しいたけ、えのき、蒸している途中…