画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロク二さんの話す熊谷守一の話(色鉛筆作品紹介376)

こんな絵が出来上がっています。この絵をみて思ったのは、上品な絵だなぁと思いました。いつもヒロク二さんが口にする「ダーティーさ」と真逆の作品のように感じたのです。この絵を見ている内に、ゴシックホラー小説「ヴァテック」ベックホード・ウィリアム…

ヒロク二さんとミステリー小説(色鉛筆作品紹介375)

ミステリー小説の表紙にぴったりの絵だと思う。この絵は、「どんなタイトルですか?」と聞きました。「えっ、これはエスキースだから・・・・」と答えが返ってきました。「あんまりたいしたことがない絵だから」と言われてしまいました。ブログに上げる絵を…

執念の色鉛筆のぬり(無題・色鉛筆作品紹介374)

武内ヒロク二の独壇場の絵。色鉛筆を使っている作品ですが、まじかにして観るともう印刷物のようにマットになっていて、「これ?色鉛筆で描いたのか?」と思える作品です。奇妙な絵ですが、温かみも感じるような、とぼけたユーモアがあってなにか捨てがたい…

脳天に抜ける・・。と題された作品(作品紹介372)

「脳天に抜ける・・・。」と題された作品。この絵は、紙に鉛筆と油絵具を使用。最近、油絵具を紙に使用することがある。普通は、紙に油絵具を使用すると、紙に油がにじみ出てくるのですが、この作品はそのにじみがない。テレピン(溶油)の混ぜ方に秘訣はあ…