画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の花(作品紹介646)と 冬の暖房対策

「copの枯れた花」と書き込まれています。 とてもめずらしい武内の「花」の絵。 クレパスと鉛筆で描かれている。 食卓に置かれている花を 「これ、いいかな?」と言ってアトリエに持っていくことがあります。 その花は、かなり長い間だ置かれていて、枯れて…

立ち話(作品紹介645)と イギリスらしさ

ニョキニョキとしたものが、 生えている。 その形は、立ち話をしている人のようでもある。 街角のそんな様子を思い浮かべました。 マジック、クレヨン、鉛筆で描かれています。 武内から「クレヨンを買ってきて」と言われたにもかかわらず、 “クレパス”(似…

こっち見て(作品紹介644)と 呆れた夫婦

サイズはA3ぐらい。 ボールペンと色鉛筆で描かれた作品。 人の顔がみな正面を向いていて、リモートで話をしているよう。 そんな映像を目にする時があります。 この絵を見ながら、安心して人の交流の再会を思う。 「私も電車に乗って人に会う」が減ったので…

風が波打つ(色鉛筆作品643)と 芋茎(ずいき)の作り方・体験

風が波打つ。 今、庭では金木犀の花が盛り。 庭に出ると、金木犀の花の香りが漂ってくる。 風にのって。 それは、爽やかな香りで秋の匂い。 そんな風のそよぐ日は、この絵がいい。 そう思って、この絵を取り上げました。 氷山が動いているような感じもします…