画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会話(色鉛筆作品360)

色鉛筆作品です。タイトルは「会話」。パプアニューギニアの仮面を彷彿させる絵であります。ヒロクニさんの絵は、プリミティブに尽きると言っても過言ではありませんが、何やらこの絵の2人は、仲が良さそう。左の人物らしき人の目がそびえ立っていて、こう…

電車の頭部(色鉛筆とクレヨン・作品紹介359)

またまたユニークな絵です。この絵は「電車の頭部だ」。と、ヒロクニさんの一言。あれ?作風また変わった?頭部?電車の顔かな・・・・・。そんな反応の私でした。寒くなりすっかり冬気分のヒロクニさんは、不機嫌な顔をしています。不機嫌の顔のまま制作し…

老人のペシミズム・朝の踊り(色鉛筆・作品紹介358)

「朝の踊り・珈琲」とタイトルが付けられています。シンプルな作品ですが、ヒロクニさんらしい作品だな~と眺めていました。左の炎がダンスしているようなフォルムを見て、どうしてこういう表現が出来るのか?いつも不可解でいて、美しさも同時に感じさせて…

エボラのニュースを見たヒロクニさんの絵(色鉛筆作品357)

朝から、エボラ出血熱のニュースばっかりで、そのテレビのニュースを見ていたヒロクニさんであります。 エボラのニュースは、その日の夕方から晩にまで及んでいた。 ヒロクニさんは、日記のように絵を描くときもあり、これは日記なんですね。 そういう日があ…