画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のために描いた絵3 (作品紹介71、72)

その4 その5 香川小児科病院のホスピタルアートの為の絵 この絵も院内に飾られます。 合計5点の作品がどんな風に飾られるのか楽しみ。 わたしも病院に入院すると、飾られている作品を必ず見ます。「見る」というよりチェックするというと言う感じの方が強い…

子供のために描いた絵2 (作品紹介69、70)

その2 その3 香川小児科病院のホスピタルアートの為の絵 この絵も院内に飾られます。 気分すっきり、元気モリモリ、なんとなくワクワク。 こんな絵だったら、僕にも私にも描けそうな感じ。 大人が見ても、ちょっと肩の力がぬける、ヒロクニワールド。 「自由…

子供のために描いた絵 (作品紹介68)

香川小児科病院のホスピタルアートの為の絵 その1 徳島在住のファトグラファーの森合音(もり あいね)さんが取り組む「ホスピタルアート」の一環の一部として、武内ヒロクニも6枚の絵を描かせていただいた。小児科病院の入院している子供達に向けての絵を意…

あ~暑いよ!!

去年の年賀状。 2013年もストーブで熱い日を過ごしそう・・。 急に風邪を引いてしまった。 なまちょろい身体になったものだと思い、ストーブを恨めしく思う。 ヒロクニさんがつける石油ストーブとガスストーブ。 温室育ちになってしまい、情けない!! 猫ち…

年の差婚で、年の差を感じた瞬間

堺正章、加藤茶「年の差婚」パラダイスか?P142~p143に私達夫婦の年の差婚の様子が載っています。 妻の家族から「ヒモ」と呼ばわりされたという画家の武内ヒロクニさん(73)と幸穂里さん(47)の頭の中は、結婚生活二十一年のいまでもなお、行き先の不安で…

我が家の食卓・ビーフシチュウ

小いさめの玉ねぎをビーフシチュウの固形の素を入れる前に取り出しておき、 花に見立てて見ました。小さい玉ねぎを見ているうちに、やってみたくなったのです。 我が家では、4年ぶりのビーフシチュウでした。 風邪をひいてしまい、唇には熱の華が出来て口に…