画家・武内ヒロクニのブログ

絵は武内ヒロクニ。文章はその妻。妻って夫を褒めるのが難しいものですね。そう思いつつ、夫の画業や日常を語っています。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の珈琲(作品紹介784)と 引き継がれる“焼きそうめん”

この絵が、朝の絵だというのが分かるのは長きにわたり暮らしてきた賜物です。 右上には、黒い線で歯ブラシが描かれています。 歯ブラシというのは、武内にとって、朝の象徴のようなモチーフで、 コップと歯ブラシのスケッチなどもあります。 これが転じて「…

1枚の切り抜きから(メモ紹介783)と 西暦536年の寒冷期

これは、イラストの写真を貼ってから、派生したメモ(エスキース)になります。 貼ってあるイラストは、2人の人物が、ポップでハートが描かれたTシャツを着て走っている。 多分、わたしがこの絵を雑誌でみたとしても、 「可愛い絵」と思いながら、次のページ…

ネズミの蜃気楼(色鉛筆作品紹介782)と ネズミの物語あれこれ

暑くて、私は、こんな表情をしてるかも?と思う時がある。 そして、右には蜃気楼。 そんなことを思い浮かべ、今日はこの絵を選びました。 その蜃気楼が、水色の鼻からヒゲを生やしたネズミの顔に思え、 ひとりで受けて笑っていました。 以前、「ヒロクニさん…